『やっちゃえNISSAN』や『山口日産!』のCMでおなじみの山口日産(株)会長の末冨喜昭氏の講話は、車の話ではなく経営者としての視点についてでした。「経営をデザインする3つのスケッチブック」とは、時代(世の中の変化)、経営(バランスと持続的成長)、人(感性・人間て何だろう?)で、全体が見えないと問題が見えてこないということで、徹底したリサーチを行い深い分析をされる方であると思いました。「改革」を信念にディーラーという立場からカルロス・ゴーンの右腕となり、ブルーステージやレッドステージの発案や官僚との折衝など中央の仕事から、最近は地元応援企業として「子育て環境日本一の山口県にする。」「山口県を住みやすい街にする。」と力強く締めくくられました。
参加者26名