8月24日に行われた第1056回柳井市倫理法人会経営者モーニングセミナーは、「夫婦は一対の反射鏡」と題して、やすもと歯科医院 院長 安元 重実 氏 事務長 安元 寿代 氏 ご夫婦の講話を聴きました。
いつもお二人ご一緒に倫理活動をされている安元ご夫婦、経営されている歯科医院でもご一緒、今日はその秘訣が聴けると皆興味深々です。講師席に並ぶお二人から早くもラブラブな空気が会場を包み、今日はいつもと違う予感。本日の記念写真ポーズは、お二人にちなんで「ハート」です。
まずは、奥様、安元 寿代氏から。躾に厳しい家庭だったとの事ですが、ただ厳しいだけではなく、いつも両親がお互いを尊重し助けあう姿を見て育ったとのこと、寿代氏のやさしさの本はここにあるのでしょう。安元ご夫婦も結婚してからほとんど喧嘩をしたことがないそうです。そんな二人を見て育った娘さんも、高校生の時、早くお父さんお母さんのような仲の良い夫婦になりたいと言って、今では結婚して幸せに暮らしているとの事。
私の使命は、「夫 重実氏を幸せにすること」 と寿代氏。夫が幸せだと自分も幸せ、子供達も幸せ、お互いの両親も幸せ、そして従業員さんにも幸せが伝わる。目の前にいる人を幸せにすることが、多くの人を幸せにすることにつながる。寿代氏の優しい笑顔に、幸せの秘訣を知る事ができました。
夫 安元 重実 氏にバトンタッチ、少し照れながら登場です。とても珍しいご夫婦での講話、お引き受けいただき感謝です。
結婚までに、いろいろな危機も経験した重実氏、自分が変わるしかないと思い変化していく中で二人の結びつきが強くなり、結婚することが出来たそうです。まさに、倫理の学びを実践していたとの事でした。良い夫婦関係を築くには、話し合いが大切だと語る重実氏、結婚の時の5つの約束を今でも大切に守り続けているとの事。秘訣は、相手を尊重して、仲良く行動する、照れずに行い、いろいろな話をする事だそうです。
自分が変われば人が変わる。万人幸福の栞にもあるように倫理の学びをこれからも続けていきたい。そう語る重実氏、大きな愛に溢れた講話でした。
参加人数 21社 24名
幸せの連鎖! 毎週水曜日朝6時ベルゼに集合!!