第1057回 MS (一社)倫理研究所 法人局 中国・四国方面 方面長 宮内 秀樹 氏 テーマ:「反始慎終」
司会進行:吉冨千恵 幹事
朝の挨拶:垣内 太 県広報委員長:第14条「心即太陽」
会長挨拶:安元寿代会長
会長挨拶は毎週毎週あります。MS朝礼でも会長挨拶をします。
夜の集い、基礎講座でも挨拶をします。沢山話しています・・・
気の付いた良いフレーズは留めるようにしていました。2年前に良いフレーズがありました。「信念」「挑戦することが大事」や「始まりはコミットメントからです。」などでした。私のコミットメントは2月17日の目標達成、更に上積みしていくことです。コミットすることは口に出すことです。
口に出していきましょう。そして皆さまのご協力をお願いいたします。
会員スピーチ:柿沼瑞穂 会員
昨年11月に入会させて頂きました。
香川県で団体の役職者だった折に倫理に参加させて頂きました。立場・心持ちが違う中新たに参加しております。
足りない部分を自覚する。それが私の学びの場となっています。
この場を通して会長さんの言われるところのコミットすることになるかと思います。
私のコミットメントは自分のスケジュールを管理することです。様々なことを取りこぼさないようにMSの場を通して学んで参ります。皆さま宜しくお願いいたします。
講話:宮内秀樹 一社)倫理研究所 法人局 中国四国方面長 「反始慎終」
8月から中国四国方面の方面長のお役を頂いております。
今日は「反始慎終」について事例をとおして「正しい実践」「正しくない実践」について私の経験を通して学んでいきたいと思います。
お世話になった方、久しく会っていない方、おられましたら是非、日を決めて会ってみてください。(職の親)
松山プロのマスターズ優勝の時、キャディーの早藤さんがコースに一礼しました。
青木プロの最初の教えが「挨拶」でした。それを守った早藤さんだったそうです。肝心なときに肝心なことが出来るのは日々からの忠実な積み重ねによるものだと思います。
迷ったらどちらに進むか?「どちらの選択を親は喜ぶかな?」それを一心に判断基準にされたら良いと思います。
誓いの言葉:垣内俊寛 副事務長
参加者22社22名(当該単18社18名)