第1060回MS 『当社が目指す地域貢献』
司会進行:中原夏樹 幹事
朝の挨拶:小宮美子 幹事:第十七条「人生神劇」
会長挨拶:安元寿代会長:
日曜日に久々に集合型のセミナー(講演)に参加しました。
耳の聞こえない方が講師だったのですが、その方の顔をみて話しを聞くとしっかり聞き取れました。周りは全て健常者のなかで育たれた講師の方の生い立ちを思い起こし、周りの家族の本質的な優しさを感じました。
振り返って何でも出来る私は何をしているんだろうと思います。出来ない理由を探すのではなく、何事も出来るようにこころがけたいものです。
講話:山田豊佳 株式会社やまのわ 代表取締役「当社が目指す地域貢献」
「やまのわ」=山口県の輪が広がるようにという想いから名付けた社名です。
三つの海に囲まれている他多くの特徴が有るのに活かせていない山口県はもったいないと感じています。
山口県と北海道だけが給食のコッペパンに地元産の小麦粉を使っています。
県の魅力を伝えるツールとして山口県の特産品ECサイト+観光情報などに繋げて行きたいと考えています。包み紙を県特産品発信など情報紙化しています。(冷凍コッペ事業として安くて万人受けするコッペパンを選択しました)
並行してラスク事業を行い、それらを軸に障害者就労支援に結びつけています。また、地方創生・教育事業として県教育庁と連携して栄養学を活用したコッペ
パン・ラスクの開発コンテストを実施しています。
「学生による地元発信」「観光・特産品の喚起」「寄付の教室への寄付」「学生によるNPO支援」の4つを輪としてサスティナブルな連携を作りたいと考えております。
「地産地消」「地方創生「観光」「教育」「就労支援」を「冷凍コッペ」「ラスク」の事業を通して当社は「地域貢献を目指します」
誓いの言葉:安元 崇 幹事
参加者20社20名(当該単19社19名)未会員1社1名