第1098回MS 『コンビニの未来と多店舗経営』
司会進行:土田博光 専任幹事
朝の挨拶:安元重実 県事務長 :第四条「万象我師」
会長挨拶:平岩陽子 会長
この一週間で最高気温が10度あまり下がってきました。
皆さま体調はいかがでしょうか?
感動している傍で現実に引き戻すような発言をすると一気に褪めてしまいます。
まず、共感することを大切にしようと思います。
会員スピーチ 大谷俊幸 会員
30年務めた前職の退職に伴って退会しておりましたが、
縁あって再び入会いたしました。
以前会員だった時から数えて3回目の会員スピーチとなります。
今、コンビニで働いていますが、地域に無くてはならない存在だなと思っています。
一度職を失った私が縁あってコンビニの店長をさせて頂いております。
そこで実感していることは「働きは最上の喜び」です。
講話:『コンビニの未来と多店舗経営』
岩城考浩 山口市倫理法人会 会員 株式会社岩城酒舗 代表取締役
大正三年に旧小郡町で創業した「岩城商店(なんでもや)」からスタートし、現在は山口市9店舗、防府市1店舗の経営をする会社となっております。
他地域他業種で働いていたところ、コンビニを経営していた実家が苦労している姿を見て家業のコンビニを手伝うようになりました。
コンビニの仕事に就き始めたら当時の4店舗全ての店長が退職するなど様々な問題が発生し、更に新店舗の出店を認めてもらえないなど問題が山積みでした。
一念発起して自己啓発セミナーに参加し、そこから考え方や行動が変わりました。
行動が変わると店員からの信頼、新店舗の出店が認められるなど好転しました。
既に社会インフラになっているコンビニはトイレを含めて緊急時にも役に立っていますし高齢者、車の無い人の来店も増えています。若者の情報発信の場にもなっています。社会のニーズに応えて新しい時代に適応した姿に柔軟に変化します。
誓いの言葉:神代浩男 副会長
参加者 24社 25名(自単会 20社 21名)未会員 2社 2名
次回11月28日(火)のモーニングセミナー会場は、山口グランドホテル
3階ヒスイです!