第1399回モーニングセミナー
進行:静野邦彦 幹事
廣田会長挨拶
本日1月17日は阪神淡路大震災の日でした。年始に能登での災害もありましたが当時の教訓が生かされていることが多々あるということをお話しされました。
今週のお花は”胡蝶蘭”で花言葉は「純粋である」「あなたを愛する」
柳井市をこよなく愛する純粋な有近県議のイメージにピッタリとのことでこの花を選ばれたとのこと。
会員スピーチ:石橋貴雄 キャリア委員長
”帳尻が合う”ということをテーマに、自身に起きた一生に一度あるかどうかの幸運のあとに降りかかってきた苦難のお話をされました。しかしこの苦難の中だからこそ気づいたことや、この窮地を脱すのは目の前のことを一生懸命行うことなのだとお話しされました。
講話:柳井市倫理法人会 会員 山口県議会議員 有近まちこ 様
「人事を尽くして天命を待つ」と題し、幼少期から大学・就職までに弁護士・政治家を目指すきっかけとなった出来事をダークな部分も含めお話しされました。
人のために自分が動くということを実行していると不思議な力で助けられることが多くあり、今回の能登地震でも支援しようにも自分ひとりの力ではどうにもならなかったが多くの人に支えられ救援物資を送ることができたとのこと。
また自身の活動でもある「ごちゃまぜ柳井」についても今回被災された輪島市とのご縁についてもおはなしされました。
連絡事項:尾崎文彦 専任幹事
誓いの言葉:小泉小枝子 幹事
集合写真オフショット 講師の有近様は本日1月17日がお誕生日でした!!
写真撮影のあと参加者でハッピーバースデーの歌を贈りました☻
参加者数28社30名(当該単会25社26名)未会員2名