4月18日、平成29年度柳井市倫理法人会倫理経営講演会が行われました。
事業体験報告は、福岡市西倫理法人会相談役・法人レクチャラー中野和義氏(株式会社中野和一郎商店 代表取締役会長)。
「出会い・気付きに感謝」と題して、
・気付いたら直ぐすること(即行の大切さ)
・笑顔でいると、周りも笑顔になる
・先祖、親を敬うことの大切さ
等お話しいただきました。お話を通じて、日頃から常にアンテナを立て、気づきに敏感でいたいと感じました。
講演は、一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー山中敦子氏(株式会社山信商店 取締役 相談役)。
「大転換の時代-“新”に挑む-」と題して
・自分の生き方も転換期を経て変わってくるもの
・純粋倫理の4大特色(①絶対性 ②普遍性 ③一貫性 ④基本性)
・事業と家庭はつながっている
・新陳代謝こそ「新」の創造
・倫理を通じて、ご子息との対立を乗り越えた経験
等お話しいただきました。お話を通じて、大転換期の今の時代だからこそ、倫理の学びを今まで以上に深めていくことが、結果として新しく変わることができる近道であると感じました。
講演会終了後、思いもよらぬ大スターの登壇に参加の皆様もびっくり。
写真撮影終了の後、懇親会は、藤麻 功 参事の乾杯のご発声からスタート。
会員の京太郎さんによるステージが会に花を添えます。
斉藤憲二 副会長の一本締めにて倫理経営講演会が終了いたしました。
講演会出席者 143名 懇親会出席者 118名